かがくこぼればなし

科学の展示や実験をする私たちがお届けします

記事一覧

3.14

今日はホワイトデーです。お返しはされましたでしょうか?
今日は、あえてホワイトデーではない内容を。
今日は「円周率の日」だそうです。そうです、円周率が「3.14」だからなのです。「円周の直径に対する比率」として定義されています。小学校5年生の算数の学習内容です。この円周率、なかなか日常では使いませんが、物理や工学、天文学などの計測など、科学に多いに活用されています。
あっ、くれぐれもお返しをするときにこんな「うんちく話」をしないように。。感謝の気持ちを十分に伝えてくださいね。

来週から新科学工作!

3/19より新しい科学工作が登場します!「パステルプラ板ストラップ」です。
いつものプラ板は油性マジック等で色をつけますが、パステルプラ板は「色鉛筆で」色をつけます。発色も良く、筆箱などにつけるのに丁度良い大きさです。楽しい絵を描いて、オリジナルのストラップを作ろう(*^_^*)

未来のデジタル科学館

本日より特別展「未来のデジタル科学館」が始まりました。
一番人気は「お絵かきヒコーキ」。自分の描いた絵が、スクリーンを飛び回ります。来館者の方々の思い思いの絵が飛び回っています。スマホで動画撮影されている保護者の方もいて、とても賑わっています。

啓蟄

3/5は二十四節気の「啓蟄」。「啓」は「開く」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意味、つまり「啓蟄」で「冬籠りの虫が這い出る 」という意味です。昆虫や動物たちが、冬眠から覚め、活動を始める頃です。
日増しに暖かくなり、春はもうすぐそこです(*^_^*)

桃の節句

今日は3/3。ひなまつりの日ですね。正式には「桃の節句」。
中国では奇数が縁起が良いらしく、1/1、3/3、5/5など、奇数が重なる日付に節句が制定されており、それが日本に由来しているそうです。桃の節句は、女の子の健やかな成長を願う日。と言いつつ、我が家には男の子しかいませんが。。
ところで、9/9は??とお思いの方もいると思います。ぜひ調べてみてください。

ナビゲーション