トピック

記事一覧

星と音楽の夕べ 七夕コンサート

昨夜は、「星と音楽の夕べ 七夕コンサート」にたくさんの方のご来館をいただき、ありがとうございました。
七夕の星空巡りとレフアさんの素敵な音楽、いかがでしたか? みなさんの心に「素敵な何か」が残ったなら幸いです。
レフアさんにいただいたサインを掲載します。
サインを見ながら、コンサートを思い返していただけたらと思います。IMG_2906.JPG

~大西卓哉宇宙飛行士のサイン展示~

IMG_2861-01.jpg IMG_2864.JPG
6月3日(土)に実施した市民天体観望会にて、大西卓哉宇宙飛行士の直筆サインと、今年3月に行われました『大西卓哉宇宙飛行士 ミッション報告会in鹿児島県肝付町』の様子(天文ボランティアNさん製作)を展示しました。観望とともに、多くの来館者の方々にご覧いただきました。
サインと報告会の様子を掲載したボードは、当館プラネタリウム入り口通路のショーケースに展示しております。来館された際、ぜひご覧ください。

2017年最小の満月

2017_strawberry_moon.jpg
この写真は、天文ボランティアEさんが6月9日(金)に撮影された、今年最小の満月の写真です。
写真を提供していただいたEさん、本当にありがとうございました。

【撮影データ】
■撮影日時:2017年6月9日 19時47分
■撮影場所:八女市
■撮影機材:FS102+EOSkissX7i

今年、最小の満月・・・。

6月9日(土)は今年最小の満月でした。科学館からは雲がかかってはっきりと観察することができませんでしたが、みなさんのお住まいのところではいかがでしたか?○○ムーンという言葉が流行っており、今回の満月は「ストロベリームーン」と言われているそうです。アメリカの方でいちごが採れる時期に見られる満月ということが由来のようですが、SNSなどでは、「好きな人と見ると結ばれる?」などと話題になっていたようです。実際は、6月の高くのぼった太陽と月がつくる角度によって、地球の大気の層を通過して月に到達する光が多くなるため若干赤く見えることのようです。 今夜の月(十六夜)もほぼ満月のようなもの。昨夜、月が見えなかった方は、赤く見えるかどうか、今夜はご覧になってはいかかでしょうか?

H-IIAロケットの打ち上げ明日に迫る!

「みちびき2号機」(準天頂衛星)のせたH-IIAロケット34号機が、明日打ち上げられます。 □打上げ日:平成29年6月1日(木) □打上げ時刻:9時17分46秒(日本標準時) 打ち上げの様子はインターネットでライブ中継されますので、興味のある方はぜひご覧ください。詳しくは、http://michibiki.space/をご参照ください。

ナビゲーション

PHP Blog