トピック

記事一覧

「みちびき3号機」の打ち上げ

みちびき3号機が、種子島宇宙センターから
今日13時40分にH-ⅡAロケットで打ち上げられます。
みちびきは日本のほぼ真上(準天頂)から
米国のGPSを補う信号を出す人工衛星です。
ビルや山などに遮られにくく、
GPSと一緒に利用すれば、10メートル前後とされる測位の誤差が数センチになると言われています。
自分の位置がより正確に分かるようになります。
近い将来、高精度のカーナビができるようになり、
自動運転につながるかもしれません。
今回は、久留米からロケット打ち上げの光跡が見られるでしょうか?
それも楽しみです。
打ち上げロケット:H-IIAロケット35号機
打ち上げ日:平成29年8月12日(土)
打ち上げ時刻:13時40分00秒(日本標準時)
打ち上げ時間帯:13時40分00秒~22時14分00秒(日本標準時)
打ち上げ場所:種子島宇宙センター 大型ロケット発射場

~8月13日 ペルセウス座流星群が極大~

8月13日午前4時ごろ、ペルセウス座流星群の活動が極大となります。
明日の12日深夜からあさって13日明け方にかけて、
条件の良いところでは1時間あたり20~30個ほどの流れ星が観察されると予想されています。
流れ星は、空のどこに飛ぶかは分かりません。
月明かりの影響が少ない空の暗い部分の方が見えやすいと思います。
空に浮かぶ月から離れた部分を中心に幅広く空を見渡してみましょう。
流れ星を見つけることができるかもしれませんね。

ペルセウス座流星群は、1月のしぶんぎ座流星群と12月のふたご座流星群と並ぶ三大流星群の一つです。
毎年夏休みのお盆あたりに極大となり、観察にはもってこいの流星群です。
母天体はスイフト・タットル彗星です。

星と音楽の夕べ 七夕コンサート

昨夜は、「星と音楽の夕べ 七夕コンサート」にたくさんの方のご来館をいただき、ありがとうございました。
七夕の星空巡りとレフアさんの素敵な音楽、いかがでしたか? みなさんの心に「素敵な何か」が残ったなら幸いです。
レフアさんにいただいたサインを掲載します。
サインを見ながら、コンサートを思い返していただけたらと思います。IMG_2906.JPG

~大西卓哉宇宙飛行士のサイン展示~

IMG_2861-01.jpg IMG_2864.JPG
6月3日(土)に実施した市民天体観望会にて、大西卓哉宇宙飛行士の直筆サインと、今年3月に行われました『大西卓哉宇宙飛行士 ミッション報告会in鹿児島県肝付町』の様子(天文ボランティアNさん製作)を展示しました。観望とともに、多くの来館者の方々にご覧いただきました。
サインと報告会の様子を掲載したボードは、当館プラネタリウム入り口通路のショーケースに展示しております。来館された際、ぜひご覧ください。

2017年最小の満月

2017_strawberry_moon.jpg
この写真は、天文ボランティアEさんが6月9日(金)に撮影された、今年最小の満月の写真です。
写真を提供していただいたEさん、本当にありがとうございました。

【撮影データ】
■撮影日時:2017年6月9日 19時47分
■撮影場所:八女市
■撮影機材:FS102+EOSkissX7i

ナビゲーション

PHP Blog