トピック

記事一覧

~H-ⅡAロケット打ち上げ2~

H-ⅡAロケットの打ち上げ時刻の発表がありました。

打上げ日:平成29年8月19日(土)
打上げ時刻:14時29分00秒(日本標準時)

土曜日の14時29分に真南の空に注目です!
晴れますように・・・。

H-IIAロケット35号機の打上げ

8月12日に打上げが見合わせとなった
「みちびき3号機」を載せたH-IIAロケット35号機の打上げ日が
下記のように発表されました。
双眼鏡を使うと、ロケットの光跡が観察できるかも知れません。
久留米の真南の空、低いところに注目です!
昼間に双眼鏡を使うときは、絶対に太陽が目に入らないように注意してください。


打上げ日:平成29年8月19日(土)
打上げ時間帯:14時00分頃~23時00分頃
打上げ場所:種子島宇宙センター

詳しい情報は
http://www.jaxa.jp/press/2017/08/20170816_h2af35_j.html
をご確認ください。

~打ち上げ延期~

みちびきをのせたH-ⅡAロケットの打ち上げが中止となりました。
次の機会を楽しみに待ちたいと思います。
新たな打上げ日時の発表があり次第お知らせします。

夏休みの開館時間中であって欲しいと願っています!

「みちびき3号機」の打ち上げ

みちびき3号機が、種子島宇宙センターから
今日13時40分にH-ⅡAロケットで打ち上げられます。
みちびきは日本のほぼ真上(準天頂)から
米国のGPSを補う信号を出す人工衛星です。
ビルや山などに遮られにくく、
GPSと一緒に利用すれば、10メートル前後とされる測位の誤差が数センチになると言われています。
自分の位置がより正確に分かるようになります。
近い将来、高精度のカーナビができるようになり、
自動運転につながるかもしれません。
今回は、久留米からロケット打ち上げの光跡が見られるでしょうか?
それも楽しみです。
打ち上げロケット:H-IIAロケット35号機
打ち上げ日:平成29年8月12日(土)
打ち上げ時刻:13時40分00秒(日本標準時)
打ち上げ時間帯:13時40分00秒~22時14分00秒(日本標準時)
打ち上げ場所:種子島宇宙センター 大型ロケット発射場

~8月13日 ペルセウス座流星群が極大~

8月13日午前4時ごろ、ペルセウス座流星群の活動が極大となります。
明日の12日深夜からあさって13日明け方にかけて、
条件の良いところでは1時間あたり20~30個ほどの流れ星が観察されると予想されています。
流れ星は、空のどこに飛ぶかは分かりません。
月明かりの影響が少ない空の暗い部分の方が見えやすいと思います。
空に浮かぶ月から離れた部分を中心に幅広く空を見渡してみましょう。
流れ星を見つけることができるかもしれませんね。

ペルセウス座流星群は、1月のしぶんぎ座流星群と12月のふたご座流星群と並ぶ三大流星群の一つです。
毎年夏休みのお盆あたりに極大となり、観察にはもってこいの流星群です。
母天体はスイフト・タットル彗星です。

ナビゲーション

PHP Blog