トピック

記事一覧

~本日、市民天体観望会~

今日は、19:00から市民天体観望会を実施します。天候不良で観望ができなくても、プラネタリウムの星空解説は行います。参加費は無料です。ぜひご来館ください!

~プラネタリウム再開!~

長い休映を経て、今日からプラネタリウムの上映を再開しました! ぜひご来館ください!!

~月に関するということで~

久留米には月に関する神社があります。久留米市田主丸町にある月読神社です。天照大御神の弟の月読尊がまつられており、目にご利益があるとされてきました。また、先を読むということから、開運や厄除けに訪れる人もいるそうです。 その月読神社のお祭り「三夜さま」が1月23日~25日に開催されます。「め」にちなんで、よく「芽」がでるようにと植木などを売るお店もでるそうです。  身近なところにも天文に関する話が残っていますし、天文と人々の暮らしは昔からつながっていたということを感じることができますね。

~天文ボランティア江上さんのおめでとうございます!~

当館の天文ボランティアの江上さんの名前が、小惑星につけられました。1月12日付けの国際天文学連合小惑星センターの発表で小惑星「エガミ」(19288)が、誕生しました!素晴らしい快挙ですね!おめでとうございます!!
MPC.jpg

~SS-520 4号機・・・。~

打ち上げ、残念でした・・・。はじめは順調に飛行したようですが、機体からの受信に不具合が生じたため、第2段目モータの点火が中止になったようです。海への落下が確認されたそうです。きっと今回のデータを次の打ち上げに生かして、日本の宇宙開発につなげられることを楽しみにしています。

ナビゲーション

PHP Blog