トピック

記事表示

~水星磁気圏探査機MMOの愛称決定!~

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、今年度中に打ち上げ予定の「水星磁気圏探査機MMO(Mercury Magnetospheric Orbiter)」に、みなさんに親しみを持っていただくため、愛称を募集していました。この度、多くの募集の中から選考を行った結果、愛称は「みお」に決定したとの発表がありました。
【選定の理由】
〇「みお」は河川や海で航行する水路や航路の意味をもつことから、これまでの探査機の研究開発の道のりを示すとともに、これからの航海安全を祈る愛称であること。
〇古くより船が航行するときの目印にする標識を澪標(みおつくし)といい、和歌では「身を尽くし」の掛詞になることから、努力と挑戦を続けるプロジェクトメンバーの思いを表していること。
〇水星の磁気圏によって変化する太陽風のプラズマの流れの中でMMOは探査する。この状況と船が流れの中を進むイメージが合致すること。
〇海外の方にも発音しやすいこと。

mmo.jpg
画像:水星を目指す水星探査機MMOのイメージ(JAXA HPより引用)

打ち上げは2018年10月に予定されています。水星は太陽に近い灼熱の環境を周回するため、探査は困難なものになるでしょう。「みお」はその名のとおり、身を尽くして、私たちに水星に関する多くの情報を届けてくれることを期待しましょう。
PHP Blog